2018年06月15日

「マジック&スラッシュ」の開発状況と頂いているお問い合わせについて

20180615_00.jpg

こんにちは、ルナソフトのem.です。

現在製作中の「マジック&スラッシュ」についてですが、先日お伝えしました通り発売日が延期となってしまいました事、改めてお詫び申し上げます。
本当に申し訳ありませんでした。

現在の開発状況としましては、ラスボス戦の演出周りの最終調整やエンディングの実装を進めています。
これが終われば、あとはゲーム開始からゲームクリアまでの通しデバッグやゲームバランスの最終調整を残すのみとなりますので、スケジュール的には恐らく7月にはちゃんと製品版がリリースできるかと思われます。

また、多くの方に体験版を遊んでいただいたようで、非常に嬉しく思っています。
多くのご感想やご意見を頂いており、それら全てをありがたく拝見させていただいております。

先日、体験版をバージョン1.0.1にアップデートさせていただきましたが、1.0.0でのキャラクターの移動速度についてはこちらの調整不足であったと痛感しております。


それと、何人かのユーザー様より操作周りについてパッドやキーボードでの移動を可能にしてほしいと言うご意見を頂いているのですが、これについては非常に心苦しいのですが現状としては対応できるかどうか、お約束はできない状況です。
ゲーム製作者としてこのような事を申し上げるのはお恥ずかしい限りなのですが、僕自身がDiabloライクなゲームでのマウスによるキャラクター操作に慣れ親しんでいる事もあってか、テストプレイで移動周りの操作感に不便さを感じた事が今まで一度も無く、マウス以外でのキャラクターの移動に関しては開発初期の段階から現在に至るまで全く想定しておりませんでした……。

そのため、こちらの件を対応する場合には設計から移動操作に関する全ての仕様を見直す事になるため、ほぼ作り直しに近い状態になってしまいます。
また、もし仮に対応ができたとしてもそれは製品版をリリースした後にアップデートによる対応となってしまいます事を、何卒ご了承いただきたく思います。

しかしながら、マウス操作に不便さを感じている方が一定数いらっしゃる事についてはこちらとしても承知しておりますので、何らかの形でどうにか改善できないか検討は進めていきたいと思っております。

それではー。
posted by LunaSoft at 14:29| Comment(2) | お知らせ